2015年9月8日火曜日

やってしまった!Amazonで買ったモノを返品したお話

前の前の記事で「OCNのSIM頼んだ~」と言いましたが、間違えてNanoじゃなくてMicroが来てしまったので
返品の手順について纏めたモノです。自分がまたやらかした時のためにね?

まずAmazonの注文履歴へ行き、返品したい商品の「商品の交換・返品」をクリックします。

そっからどうして返品するの?とか色々聞かれるので 答えます


そしたら、返品先の住所とかを印刷して箱に貼って送ってや~と言われるわけですが
うちにはプリント機がありません・・。 (あるにはあるけど壊れて動きません)

んで印刷する環境が無い場合の~ページを見て

その品と納品書とメモ用紙等に返品受付IDと返品理由を書いてそれを箱に入れて送ります。


ちなみに発送業者さんは日本郵便がいいそうです。
持ち込みは出来なくて、電話なり日本郵便のサイトからコンタクトを取らねば駄目です。

コンタクトが取れたらあとは郵便局員さんが荷物を取りにやってきます。

ちなみに送料ですが、不良品とかの場合はAmazonがもってくれますが
自分みたいにこっち側の都合だと元払いで送ることになります。
着払いで送ってもいいですが、返金時に送料を差し引かれます。

返金についてですが、自分はギフト券で買ったのでわからないです(((